積雪40センチ

この3,4日間の寒波で、当地も雪がたくさん降りました。この冬初めて40センチを記録しました。今日は青空の下、太陽が久しぶりに顔を出してくれ、今日だけで10センチ程度雪が溶けた状態になりました。

でも、でもですよ。このくらいの降雪は当たり前だと思わないと大変なことになるかもしれません。降雪の被害より地球温暖化の被害のほうがもっとひどいかもしれません。なにしろ今作っている作物が育たなくなったり、生態系が崩れたりして、何が起きるやら・・・このことを考えるとマスコミが騒ぎ過ぎるのではないかと思えてくる。

久しぶりの青空は気持ちいいが
久しぶりの青空は気持ちいいが

受験生には申し訳ないけど、これぐらいで驚かないでほしい。あなた方の明るい未来が保障されるために^^;

2016年のまとめ

おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、2016年の気温と雨量をまとめておきたいと思います。

気温は

  1. 3月中旬を境に上がりだし、4月中旬以降は最低気温も零度を下回ることはない。
  2. ピークは8月中旬から9月の中旬まで。これをすぎるとだんだん寒くなる。

雨量は

  1. なんて言っても8月中旬から9月いっぱいの長雨と大量の降雨。
  2. これに比べれば梅雨の時期もその半分の量。

このような1年だったようです。さて、今年はどんな年になるでしょうか。

 

 

 

2016年の気温と雨量

積雪2〜3センチメートル

昨日午後から降りだした雪は、積雪2〜3センチメートルになりました。振り方の激しかった割には、積雪が少ないという印象ですが、夜半には月夜の晩になって雪がやんだためのようです。

その分、今朝の最低気温はマイナス0.5度。この冬の最低気温を記録しました。

一面真っ白?

初積雪(^o^)

昨日は暦の上で「大雪(たいせつ)」でした。本格的な冬の到来が目に見えてわかる時節という意味だそうです。我が家では初の霜柱を観測しました。最低気温は午前4:30に記録した2.1度。なんとなく暦どおりって感じです。

霜柱

 

その後はぐんぐん温度が上がったのですが、最高気温は13:30に記録した9.2度を境に、再び下がり始め、21時ころには3度になって雪が舞い散るようになっていました。どんなに降るか楽しみ!!

朝起きてみるとうっすら雪化粧。今年初めての積雪となりました。期待していたほど降らなかったようです。最低気温は4:30の2.4度。

初積雪

 

 

12月になったら暖かくなった

いよいよ冬本番と言いたいのだが、12月になって最低気温が0度にならず、むしろ11月より暖かい。リンゴ栽培農家が、この暖かさのために「フジ」の蜜の入りが悪いと言っていた。さて、今年は暖冬なのだろうか?

予想される向こう3ヶ月の天候(2016年12月~)
平均気温は、平年並または高い確率ともに40%です。降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
12月
東北日本海側では、平年と同様に曇りや雪または雨の日が多いでしょう。東北太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。
1月
東北日本海側では、平年と同様に曇りや雪の日が多いでしょう。東北太平洋側では、平年に比べ晴れの日が少ないでしょう。
2月
東北日本海側では、平年と同様に曇りや雪の日が多いでしょう。東北太平洋側では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

日本気象協会の3ヶ月予報では、「平年並みまたは高い」となって、今のところ長期予報を裏付けているような気温だ。

fireshot-capture-7-%e7%a7%81%e7%9a%84%e6%b0%97%e8%b1%a1%e5%8f%b0-https___my-netatmo-com_app_station

今日から12月

いよいよ今年も残り1ヶ月。早いものですね。

今日は午前中雨が降って、温かい朝を迎えました。午前0時頃に記録した4.6度が最低気温。とても12月とは思えない暖かさです。雨が止むと太陽が出て最高気温は午後2時頃の18.1度に。今後は冬型が強まって風も強くなり、気温も下がると予報されておりますが、今日は大変穏やかな一日で、12月を迎えたことになります。

 

fireshot-capture-6-%e7%a7%81%e7%9a%84%e6%b0%97%e8%b1%a1%e5%8f%b0-https___my-netatmo-com_app_station

今年一番の寒さ?

今朝は今年一番の寒さかなっと思ったら一番の寒さは昨日だった。今日は最低気温がマイナス0.9度。昨日の最低気温はマイナス2.5度。そういえば初氷も昨日だった。

それにしても11月が1年で一番寒いなんて、ちょっと異常!?

2016-11-29訂正

下のグラフをは11月の気温の推移でした。

今年の気温の推移
11月の気温の推移

 

 

 

 

 

 

これを見ると、年間を通じて最も低いのは2月のマイナス5.8度。

11月は今年3月ころの気温と同じぐらい。だんだん暖かくなっていくのと寒くなっていくのでは真逆ではありますが。

1年の外気温の推移
1年の外気温の推移

 

 

地震びっくり

本日6時59分ころ発生した地震は、緊急地震速報も間に合わず、いきなり揺れだした。古い家なのでいつも地震の前触れ(P波だと思うが)段階で、ビシッとかギシッとか音を立てるが、それも感じることができないほど、いきなり。

しかも、いつものようにすぐ終わるわけでもなく、30秒以上揺れていたような気がする。

それでも被害はなかったが、一時は外へ避難しようと準備を始めた。着替え、非常持ち出し袋(手製であるが)、スマホ(有効な情報源)などをそばにおいて、テレビの映像を見守った。

テレビは何度も津波による[避難][逃げてください]を告げていた。この間も揺れが断続的に続いていた。

それでも7時30分ころには収まりだしたので、朝食の準備にかかり、日常が始まった。

今も地震は続いています。今も津波警報、今も避難の呼びかけが続いています。

早く、収まることを祈っています。