カモシカとイノシシの仕業

このところ、獣害が多い。冬支度の時期に入るのは何も人間ばかりではなく、動物もっていうことだろう。現在のところ手のうちどころなし。

DSC_1162
こっちはイタチかな?
DSC_1091
カモシカに食われた大豆
DSC_1134
そこら中掘り返すイノシシ

今日はニンニクです

滋養効果の高いニンニク、それも福地ホワイト六片です。

6月21日に収穫したニンニクは、天日に干して乾燥させておきました。そろそろ植えどきですが、台風18号による本格的な雨が今晩降りそうなので、今日が植えどきと判断しました。

高畝で水はけを良くした植床に、20センチ間隔で5センチの深さで植えこんで、土をかぶせました。

 

DSC_0829
収穫したニンニク
DSC_1143
ニンニク植の作業

ゴマゾウの刈り入れ

5月20日に蒔いた「ゴマゾウ」。セサミンが多く含まれるんだって。

立派に育ち、刈り入れの時期になったので、この好天を利用して刈り取りとはざがけ(当地では「はせがけ」と読んでいます。)をしました。

すでにさやが開いているものもあって、適期刈り取りって難しいですね(・・;)長雨で手が出せなかったんだって言い訳しても始まらないのでしたジャンジャン!

DSC_0745
ごまぞう
DSC_1129
はざがけ