積雪40センチ

この3,4日間の寒波で、当地も雪がたくさん降りました。この冬初めて40センチを記録しました。今日は青空の下、太陽が久しぶりに顔を出してくれ、今日だけで10センチ程度雪が溶けた状態になりました。

でも、でもですよ。このくらいの降雪は当たり前だと思わないと大変なことになるかもしれません。降雪の被害より地球温暖化の被害のほうがもっとひどいかもしれません。なにしろ今作っている作物が育たなくなったり、生態系が崩れたりして、何が起きるやら・・・このことを考えるとマスコミが騒ぎ過ぎるのではないかと思えてくる。

久しぶりの青空は気持ちいいが
久しぶりの青空は気持ちいいが

受験生には申し訳ないけど、これぐらいで驚かないでほしい。あなた方の明るい未来が保障されるために^^;