成長は確実に

このところ天気が悪いせいか、最低気温も0度近くなることはなく、比較的過ごしやすい。

大根はいよいよその首が見えてきました。まだまだスマートで直径3〜4センチではあるが、確実に成長してきています。

大根の姿が見えた
ちょっと見えてきた大根

大根の土寄せ

大根の本葉が4〜5枚になってきたので、そろそろ土寄せを行いました。

三角ホーで荒く土寄せを行った(写真1)あと、手と移植ゴテで、土を砕き株元に土を寄せてやりました(写真2)。

DSC_1167
写真1
DSC_1168
写真2

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1169
全体的にはこんな感じ

同じ要領でネズミ大根も土寄せを行いました。

DSC_1171
ネズミ大根の土寄せ

 

 

 

今日は一日中雨

本日の作業は中止です。このところ雨が降り続いており、1〜2日晴れたかと思うと、その後はその倍の日数も雨が振ります。雨のせいで作業が遅れ気味なのと、雨で種が流されたり、実も未成熟あるいは腐って熟さないなど、心配が絶えませんが、お天気には勝てません(´・ω・`)トホホ

昨日の作業を記録します。

昨日はほぼ一日曇っていたので播種日。事前に草木灰(自家製)を蒔いて、秋物野菜(春菊、小松菜、大根、ほうれん草、野沢菜、山形せいさいは直播き、白菜、レタス、キャベツは苗床に)播種しました。

DSC_1008
作業風景