ビートとチャードを播種しました

昨日は夕方に雨が上がったが、時折霧雨になる落ち着かない状態が続いた。本日は朝方0.2ミリの雨が降ったのみで、まずまずの天気です。しかし畑はたっぷり水を含んでいる状態です。

実は天気予報は、昨日は曇りで、本日も曇りということでしたので、ビートとチャードの種子を一昨日の17日(土)の午後から一昼夜水に浸し、昨日午後の播種を予定していたのですが、予定が崩れました。しかし、畑が乾くのを待っていたのでは発芽するかもしれません。

そこで、最悪のコンディションですが、播種を強行しました。うまく発芽してくれるよう祈るばかりです。

DSC_1031
たっぷり水を含んだビートの種子
DSC_1032
作業風景

今日は一日中雨

本日の作業は中止です。このところ雨が降り続いており、1〜2日晴れたかと思うと、その後はその倍の日数も雨が振ります。雨のせいで作業が遅れ気味なのと、雨で種が流されたり、実も未成熟あるいは腐って熟さないなど、心配が絶えませんが、お天気には勝てません(´・ω・`)トホホ

昨日の作業を記録します。

昨日はほぼ一日曇っていたので播種日。事前に草木灰(自家製)を蒔いて、秋物野菜(春菊、小松菜、大根、ほうれん草、野沢菜、山形せいさいは直播き、白菜、レタス、キャベツは苗床に)播種しました。

DSC_1008
作業風景